ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年04月14日

タックルの初期メンテナンス!

こんにちは。

今日は、最近、NEWロッドが増えてきたこともあり

改めて、ロッドの初期メンテナンスの話しです。


ガイドや、ティップ部分にフッ素コートや、ボナンザスプレー

と言うのは、良く聞きますし、されている方も多いかと思います。

が、意外と気にされていない部分が

ロッドの継ぎ目のメンテナンスです。

スピゴットフェルール、印籠継?

シーバスもライトゲームも、ほとんどが2ピース以上のロッドかと思います。

バス用ロッドのように短くないこともあり

車に積む時は、基本は、バラシてたたんで積みますね。

と言うことは、ほぼ毎回、継ぎ目は、継いだり、抜いたりを繰り返します。

ほとんどの場合が、ティップ側にバット側を差し込むタイプかと。

これを繰り返すことで

気付かない間に

バット側の樹脂は徐々に削れて痩せてくるのです。

これを更に放置し続けると

接合部が甘くなり、スッポスポになってしまい

キャストの度にズレたり、回ったりすることになります。

いわゆる、肉痩せ です。

そこで、これを事前に防ぐのが

フェルール・ワックス、と言うグッズです。

私の知る限りでは、3社ほどから出ています。

例としては、スミスさんや、ティムコさんがメジャーかと。

・スミス社製
タックルの初期メンテナンス!

・ティムコ社製
タックルの初期メンテナンス!


どれも、見た目はほぼ同じで

リップスティックのような感じです。

これを、バット側の継ぎ目にうす~~く塗ります。

いわゆる、ロウのような素材感なので

塗り過ぎると、差し込みにくくなりますし

抜けにくくなります。

こんな感じで、ソフトにこすり付けてあげるだけでOKです。
タックルの初期メンテナンス!

これで、ベースの樹脂部分の肉痩せが回避できるので

肉痩せに気付いてからでも遅くはないのですが

できれば、事前にメンテしておいて回避したいですよね。

高いグッズではないので、ひとつ持っておいて損は無いかと思います~








  • LINEで送る

同じカテゴリー(タックルインプレ)の記事画像
この値段で結構使える KAHARA PEシザーズ
戦友のウェーダーが 入院から帰ってきました Mazume Fullオープンウェーダー
要注意 ゼクサスのライトに使用する電池について
もういちどちゃんと使ってみる セルテート編
Made in Japan の信頼感 リップルフィッシャー
今日も懲りずにライトゲーム ブルカレNANOは、如何に?
同じカテゴリー(タックルインプレ)の記事
 この値段で結構使える KAHARA PEシザーズ (2015-04-21 09:00)
 戦友のウェーダーが 入院から帰ってきました Mazume Fullオープンウェーダー (2015-04-20 12:28)
 要注意 ゼクサスのライトに使用する電池について (2015-04-16 15:21)
 もういちどちゃんと使ってみる セルテート編 (2015-04-16 12:09)
 Made in Japan の信頼感 リップルフィッシャー (2015-04-11 23:44)
 今日も懲りずにライトゲーム ブルカレNANOは、如何に? (2015-04-06 17:44)

この記事へのコメント
私も愛用してます。
コレかなりいいですよね!

使うようになってから、キャストの際のズレやすっぽ抜けが無くなり快適に釣りを楽しめます。

ちなみに私のお腹を肉痩せさせるグッズはありません?笑
Posted by むぎわら at 2015年04月14日 16:50
コメントありがとうございます~

お腹を痩せさせるグッズですか(笑)

ホームの浜を10往復するしかないと思います!!
Posted by GONTAGONTA at 2015年04月16日 11:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タックルの初期メンテナンス!
    コメント(2)