ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年08月26日

ロッドのお手入れ その1


みなさん、ロッドの手入れって、どこまでやってますか?
にほんブログ村 釣りブログ シーバス釣りへ
にほんブログ村

普通は、釣りから帰ってきたら、濡れタオルとかでブランクスを拭いて

ガイドも拭いてって感じですよね。

グリップも、たまには、かな?


私は、3ヶ月に1回は、ジョイント部にフェルールワックスを塗っています。

シーバスロッドはほとんどが2ピース。

バスロッドのような1ピースロッドでは、全く意識しなかったお手入れです
が、ジョイントロッドは、ジョイント部の肉痩せが起こるので、フェルールワックス
を縫った方が、長く快適に使えると聞いて以来、使っています。

スティックのりみたいなモノですが、ジョイント部がずれてまわったり、キャスト
の時に抜けたり、曲がったりがないので、結構優れものです。

使ったことが無い方は、一度試してみてください。

高いものではないので、やって損はないと思います。

複数のメーカーから、いろいろ出ています。

私は、ティムコのものを使っています!

ほかにも~~




  • LINEで送る

同じカテゴリー(タックルインプレ)の記事画像
この値段で結構使える KAHARA PEシザーズ
戦友のウェーダーが 入院から帰ってきました Mazume Fullオープンウェーダー
要注意 ゼクサスのライトに使用する電池について
もういちどちゃんと使ってみる セルテート編
タックルの初期メンテナンス!
Made in Japan の信頼感 リップルフィッシャー
同じカテゴリー(タックルインプレ)の記事
 この値段で結構使える KAHARA PEシザーズ (2015-04-21 09:00)
 戦友のウェーダーが 入院から帰ってきました Mazume Fullオープンウェーダー (2015-04-20 12:28)
 要注意 ゼクサスのライトに使用する電池について (2015-04-16 15:21)
 もういちどちゃんと使ってみる セルテート編 (2015-04-16 12:09)
 タックルの初期メンテナンス! (2015-04-14 14:42)
 Made in Japan の信頼感 リップルフィッシャー (2015-04-11 23:44)

この記事へのコメント
ジョイント部に塗るものがあったとは知りませんでした!
近々、購入します。
私のロッドの手入れはガイドにシリコンスプレーを吹いてから拭き取るくらいです。
ラインの滑りも良くなるような気がします。
Posted by カツミ at 2013年08月27日 10:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ロッドのお手入れ その1
    コメント(1)