ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年02月19日

今年 初バチ チャレンジ

今回は、久々のシーバス釣行記です (^^

昨夜は、なんとなく

本当になんとなく

風向きの関係もあって

シーバスを狙いに行く気分になりました。


で、仕事を終えて、一路、ポイントへ

最近、まったく話しも情報も聞いていませんが

過去の経験上

そろそろ、来るはず


ということで、少し時合には早い時間からエントリー

ポイントには、だーれも居ません・・・

外しているかも??

まあ、来てしまったので、そんなことを気にしている場合ではありません。


釣り開始の時間は、上げのタイミング

まあ、久々のポイントなのと

この日のタックルは、ブルカレ 91/TZ


このロッドでシーバス用のハードルアーを投げるのは初めて

と言うことで~


タックルの使用感、飛距離、感度、などを確認しつつ釣りを開始

感度は、想定通り

ルアーの挙動がかなりハッキリわかります。

まずは、上げということもあり

ボトムを中心に、バチ用シンペンのマニックと、ima ニュッキーで探ります。

ちょっとした違和感が手元に来るので

ボトムぎりぎりを流しても、根掛かりはゼロ。

過去にはかなり沢山のルアーをロストした場所なのですが。



釣りを開始してしばらくして、微妙な違和感に合わせを入れると

ロッドに確かな生命感。

引きは弱いので、ちびっ子だな~と思っていると

上がってきたのは、手のひらより少し大きいくらいのイナッコくん

せっかくの生命反応でしたが

これではいけません。



そのまま、何も無い時間が続きます。

心も体も、冷え切った頃

下げのタイミングに同期が合うように

ルアーに生命感??

結構、表層で反応が??

水温も低いし、てっきり底かと思っていたのですが

あまりに寒くて、スローに流せなくなっていたので

怪我の功名か??


再度、同じラインと通すと

ゴゴン!!

と久々のシーバスからの魚信 (^^


ブルカレがしっかり曲がって仕事をしてくれます。

しっかり曲がりますが、パワー不足は感じません。

貴重な1本目なので、慎重に寄せてランディング!

久々に、ド~~ン



50cmちょいの魚でしたが

今年、初シーバスなので、感謝感謝!!

今年 初バチ チャレンジ



時合が到来したか?と集中していると

またも、ルアーにバイトがあるが乗らない・・・

そこで、カラーを替えると~~

ゴン!
と一発でバイトに持ち込めました。

あまり、人気がないカラーのような気がしますが

私にとっては、過去に連発を何度ももたらしてくれた

信頼のカラーです。

その名も、ワルピン (汗)


少し、バイトの距離が遠い気がしたので

更に、マニックの105でカラーをチェンジし

遠投して沖を探ります。

頑張れ!



ブルカレに、0.6号のシーバスPE・パワーゲーム

かなり飛びます。

回収する時間が気になるくらい飛びます。


すると、やはり、沖目で、ルアーの挙動に変化が出たタイミングでバイト

この子は、40cmある無しのサイズ

今年 初バチ チャレンジ


でも、これで複数GETに成功


更に、ルアーを替えて探っていくと

マニック95にヒット

しかし、この子は足元でオートリリース

サイズは、変わらない感じ


タイドグラフの割に、流れが効かない・・・

なので、より食わせを意識して

ワームを投入~

すると、結構手前でひったくるようにバイト

しかし、サイズは更にダウン (涙)



ワームで更に、1本追加しますが

そうこうしている間に、バイトが無くなってきたことと

体が凍るように冷えているので

もう少し、レンジを下げれば、もう少し絞り出せるかも?

と思いつつ、きりがないので~

時合終了と言い聞かせて撤収することに。



久々にいきなり飛び込みで行って

これだけの結果が出たので、万々歳です。

欲を言えば、1本でいいので、もう少しいいサイズが釣りたかった~




しかし、しかし

メバリング用に導入した、ブルカレ 91/TZ

シーバス様で入魂してしまいました。

まあ、もっと大きな魚でも全く問題ない感じです。

メーカーの方も、このロッドは「何用」と決めていないと

敢えてPRされているだけあります。

今年のバチシーズンには活躍してくれそうです。

小さなバイトも感知して掛けにいけることと

2500番台のリールを付けてもバランスが良くて

ロッドを立てた釣りへの相性の良さを痛感しました。


愛竿ブラックアローも、非常に色気がないロッドなのですが

このブルカレも、見た目はかなり色気がありません。

でも、性能に惚れているので、この子も愛竿シリーズの仲間入りをしてもらうことは確定です。


それと、去年に入手した

APIAさんの、X-BANDにも入魂ができました~


■タックルデータ
ロッド:yamaga Blancs ブルーカレント 91/TZ
リール:SHIMANO エクスセンス3000HGN
メインライン:東レ シーバスPEパワーゲーム 0.6号
リーダー:東レ シーバスリーダー パワーゲーム 12lb
ヒットルアー:マニック 95&105、GULP サンドワーム+3.5gJH










  • LINEで送る

同じカテゴリー(シーバス釣行記)の記事画像
シーバスのアウェイ洗礼 しかし、ちゃんと癒しも待っていた
敢えて ホワイトスペースへのドM釣行~
桜も最後? 寒の戻りに翻弄されて~
そこまでやっても・・・ アカンのかい!
河川の春シーバスと対決!
シーバスの新規開拓 珍客登場
同じカテゴリー(シーバス釣行記)の記事
 シーバスのアウェイ洗礼 しかし、ちゃんと癒しも待っていた (2015-04-22 12:49)
 敢えて ホワイトスペースへのドM釣行~ (2015-04-17 11:09)
 桜も最後? 寒の戻りに翻弄されて~ (2015-04-13 12:20)
 そこまでやっても・・・ アカンのかい! (2015-04-05 00:03)
 河川の春シーバスと対決! (2015-04-03 18:04)
 シーバスの新規開拓 珍客登場 (2015-03-20 12:55)

この記事へのコメント
やりますねー!羨ましいです。

私はと言うと、何かと忙しく釣りにも行けずです。

「先生…釣りがしたいです。泣」スラムダンク風。笑
Posted by むぎわら at 2015年02月19日 13:54
コメントありがとうございます~

寒さに耐えて出撃していますよ!

また、時間をみつけてご一緒お願いしますね!

人勢仮眠ですので (^^
Posted by GONTAGONTA at 2015年02月20日 03:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今年 初バチ チャレンジ
    コメント(2)