ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年03月20日

シーバスの新規開拓 珍客登場

年末~最近まで

すっかりライトゲームに集中し過ぎて

シーバス釣りを疎かににしていました

先月に2回、バチで出ただけ・・・



毎年、この釣れない時期は

いろいろ回って新規開拓をする時期にしていたのですが

ライトゲームの新規開拓になっていました (^^

なので、久々に新規開拓をしてきました~  と言うお話しです。

思わぬ珍客にも登場してもらいました (^^



昨日は、夕方には雨も止んだことだしと言うことで

前から気になっていた新規ポイントへ行ってみることにしました

心配なのは、雨の影響

河川はダメだろうと思っていたのですが

ポイントについて、準備をして

水辺に近づくと

かなりの濁り・・・

ここもこんなに濁っているのか~

雨も長かったし、雨量も多かったしな~~



しかし、釣り場まで来て、釣りをせずに帰る訳にはいきません

新規の場所ですし、水深など、少しでも情報収集をして帰ろうと釣りを開始

先頭バッターは、 レイジースリム

ブルカレ 91/TZにセットして釣りを開始~

雨による漂流物はそれほど気にならない程度ですが

何せ濁っている。。。

しばらく巻いていると

小指の爪くらいのサイズのベイトがフックに掛かってきました

風でベイトが寄っているのか??

更に釣りを続けますが、シーバスのコンタクトはありません。


風も強くなってきたし

ちょっと、アピールを上げてみようと

フラペンシャローを投入すると

何かが引っかかってきた??

ゴミか海藻かと思っていたら

10cmくらいのグーフーさんでした (^^


ああでもない、こうでもないとウロウロしている間に

潮位もかなり落ちてしまいました。

潮回りが大きい時は、快適に釣りができる時間帯が短いのがネックですね。

レイジースリムでも、ちょっと巻き速度を緩めると

ボトムの何かにコンタクトします。危ない危ない。


少し水深のある場所へ移動して釣りを再開

とにかく、初めて釣りをする場所なので

どこがどうなっているのか、わかりません。

しかし、なんとなく??

何かが表層に出ている??感じがしたので

濁りを意識して、濃い色のマニックを投入

すると~~

数投目に、グンッ!とヒット

一瞬、シーバスかと期待したのですが

その引きは、あまりにも弱い

極小シーバスだろうと思って寄せてくると・・・

なんと、タケノコ様でした!

シーバスの新規開拓 珍客登場



「マニックで君はないやろ~~」

しかも、マニック115ですし (^^;

ヒットした瞬間は期待しただけに

ガっクリの反動も大きい

※後日談ですが、ライトの師匠曰く、表層でもタケノコはめっちゃ釣れる時があるそうです~



その後も、表層~中層まで

マニックやアルデンテ、フラペンシャローで探りましたが

やはり、濁り過ぎで釣れる気がしません

少し上がるには早いと思いつつ

無駄に時間を使っても仕方ないので、この場所はいったん諦めることに~



もう一か所だけ、様子を見に行きましたが

あまりの濁りの強さに、竿を出す気になれず、完全に撤収することにしました~

やはり、新規は甘くない!!

でも、イメージしていた以上に釣りはしやすく

他の人とバッティングしにくそうな場所だったので

しばらく継続調査することにします~

絶対に、条件が改善すれば、釣れるはず!!

と思い込んで出直します。




  • LINEで送る

同じカテゴリー(シーバス釣行記)の記事画像
シーバスのアウェイ洗礼 しかし、ちゃんと癒しも待っていた
敢えて ホワイトスペースへのドM釣行~
桜も最後? 寒の戻りに翻弄されて~
そこまでやっても・・・ アカンのかい!
河川の春シーバスと対決!
満を持しての釣行
同じカテゴリー(シーバス釣行記)の記事
 シーバスのアウェイ洗礼 しかし、ちゃんと癒しも待っていた (2015-04-22 12:49)
 敢えて ホワイトスペースへのドM釣行~ (2015-04-17 11:09)
 桜も最後? 寒の戻りに翻弄されて~ (2015-04-13 12:20)
 そこまでやっても・・・ アカンのかい! (2015-04-05 00:03)
 河川の春シーバスと対決! (2015-04-03 18:04)
 満を持しての釣行 (2015-02-23 10:00)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーバスの新規開拓 珍客登場
    コメント(0)