ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年05月30日

バチパターンの炸裂の続き そして終焉

前回の潮周りにて、地元は完全にバチモードに突入し、大潮~中潮だけでなく、長潮周りでさえも爆発していました。

今年はスタートが少し遅かった?せいか、最盛期なってからの爆発力は驚くべきものがあり

3回の釣行で50本ほどのまとめ釣りができました。

これは、釣り上げた中でも型がいいのをストックしておいたもの。なかなかここまでしっかりと纏めて釣れることはありません。

バチパターンの炸裂の続き そして終焉

風が強いなど、天候の条件が悪い日は、飛距離で群を抜くマニック115に頼りましたが

風が弱く穏やかな日は、Megabass カッター90の独壇場になる日が多かったと感じています

バチパターンの炸裂の続き そして終焉

バチパターンの炸裂の続き そして終焉


その他、アルデンテや、ワンダーなども十分通用しましたが、何が違う?
ずばり、動きが違うんでしょうね。

水を切り裂く泳ぎ=水押しの違い とでも言いましょうか

水面でアピールできる天候の日は、確実にカッターの超過が群を抜いていました。

そして、カラー

先の魚の口元に見えるカッターも、なかなかトロピカルなカラーですが、他にも、マニックでも一番の当たりカラーは派手なカラーが多かったのが事実です。

バチパターンの炸裂の続き そして終焉


その他にも、ホワイト系のグローカラーも強かった。

今年のバチパターンでは、数が釣れただけに、いろいろと試すこともできましたが、カラーについては非常に釣果に差が出たと感じています。改めてカラーの影響力を認識しました。

今年の経験から言える、既成事実の裏付け

澄み潮には、弱アピール系、ちょい透け系、ナチュラルバチ系が効く

濁ってきたら、ハイアピール系が間違いない


最後に、フックは刺さりが良いものでやると、釣果に差が出ます。

これは、バチでなくても同じことが言えるでしょうが、バイト数が多くて、どれもがショートバイト系のバチパターンでは、フックの刺さりの良さがヒット率やバラシにくさをフォローしてくれるは間違いありません。

事実、今年は試してみたのです、使用開始後時間が経っている針と、新品の針とを、全く同じルアーに付けて差がでるか?

間違いなく差がでました。やはり使用済フックは、バラシ率も高かったですし、乗らないバイトも多かった。

やっぱり、針にも気を遣うべきだってことですね。

そして、、、

この記事を書いている前日においては、地元のバチパターンは完全に弱体化してしまいました。

実質、2週間かな~~

年によって状況がかなり変わるのですが、来年も楽しませてくれることを期待しつつ、初夏のパターン探しにシフトします。


そして、そして、今年はブリームにも少し戻ってみようかと思っています。

2年ほど前に、少しはまってやり込んだのですが、シーバスが疎かになり、一時期ブリーム絶ちをしていました。

今年は、久々に、あの重戦車的な引きを楽しんでみたいと感じています。

ほぼ、シーバスタックルで、シーバスと似た場所で楽しめるので、タックルの調整も兼ねて楽しんでみたいと思っています。



■今年のバチシーズンメインタックル

ロッド:がまかつ レオザ 87L
リール:シマノ エクスセンス 3000HGM
ライン:東レ シーバスPE パワーゲーム 0.6号
リーダー:東レ シーバスリーダー フロロ 16lb




  • LINEで送る

同じカテゴリー(シーバス釣行記)の記事画像
シーバスのアウェイ洗礼 しかし、ちゃんと癒しも待っていた
敢えて ホワイトスペースへのドM釣行~
桜も最後? 寒の戻りに翻弄されて~
そこまでやっても・・・ アカンのかい!
河川の春シーバスと対決!
シーバスの新規開拓 珍客登場
同じカテゴリー(シーバス釣行記)の記事
 シーバスのアウェイ洗礼 しかし、ちゃんと癒しも待っていた (2015-04-22 12:49)
 敢えて ホワイトスペースへのドM釣行~ (2015-04-17 11:09)
 桜も最後? 寒の戻りに翻弄されて~ (2015-04-13 12:20)
 そこまでやっても・・・ アカンのかい! (2015-04-05 00:03)
 河川の春シーバスと対決! (2015-04-03 18:04)
 シーバスの新規開拓 珍客登場 (2015-03-20 12:55)

この記事へのコメント
総括参考になります!
これで心置き無く今季はバチ終了できます(笑)
Posted by やんまー at 2014年06月02日 21:53
人の釣りは参考になりますねっ♪
なかなか核心は教えてもらえないですから...
僕も日曜日でバチ終了しました(>_<)
Posted by ドンキードンキー at 2014年06月03日 06:09
コメントありがとうございます。
所詮は自分でやってみないとわからないことですので、その時に少しでも参考になればと思って書きました。

また、お聞きになりたいことは、直接ご質問ください~
Posted by gonja0829gonja0829 at 2014年06月03日 15:55
お疲れさまでした<(_ _)>
バチゲーム楽しかったですねっ♪
マニックのオレンジは良かったです!
カラーはやっぱり重要ですねっ!
Posted by やっさん at 2014年06月03日 18:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バチパターンの炸裂の続き そして終焉
    コメント(4)